好きなことのはなし

好きなことを好きなだけ綴ります

Johnny's Festival Thank you 2021 Hello 2022 〜ジャニーズ事務所所属アイドルは輝きがエグかった〜

おはようございます!

12月30日に行われた、Johnny's Festival Thank you 2021 Hello 2022に行ってきました!!!

一生分の運を使い切りましたが、運を使い切っても構わない!と断言出来る2時間半でした…!本当に全出演者みんなカッコよくて、豪華なパフォーマンスに大興奮して記憶が飛び飛びですが、感想を書き残していきます!(SnowManSixTONESが中心となります。他グループさんについても演出や曲目などネタバレありますので、まだ配信見てないよ!という方はご理解と自衛の程よろしくお願いします🥲!)


f:id:haaaata:20220102133118j:plain

(SnowManでは舘さん、SixTONESでは慎太郎推しです!)


ざっくりと、

SnowManSixTONESの感想について

・ストスノ以外のグループ感想について(皆さんカッコ良すぎて本当に本当に白目剥きました)

・演出やフリフラ等の感想について

この順番で書いていきたいと思います。



SnowManについて

まさかのSnowManのD.D.からジャニフェスがスタート、D.D.のイントロが流れた瞬間に、リアルにうわぁ!と声が出てしまいました…!まさにThe time has come、いつもより気合いが入っている様に見え威風堂々とステージに立つ9人を観て、SnowManの時代が来てるんだなと感動してしまいました。

衣装は、スノマニのオーロラピンクキラキラ衣装でした。舘さんは私の大大大好きな外ハネ!(神よ有難う…!)阿部ちゃんは左耳が出る様にピンで留めていたかな、とにかく可愛いかった!!!他のみんなはいつも通りの素敵セットでした☺️🙏(暗髪ラウちゃんが本当に天使でソーキュートすぎました!)


その後、SnowManパートではKing & Princeとのコラボがありました!!!(スノも王子様枠という認識でいいですか?!いいですね?!宮舘国王万歳だよ〜!!!)

このコラボが本気で阿鼻叫喚、狂喜乱舞の連続!東京ドームに鐘の音が鳴り響き、キンプリか?でもシルエットが5人よりも多く、おや…?と思っていたら、平野君と康二君歌い出しでシンデレラガールがスタート!!!これが幻のキンカンかー!!!!!!!最高!!!と会場のテンションぶち上がり。最強キラーチューンのシンデレラガールを歌い踊るキンプリとSnowMan、本当に王子様でした!(しかもスノは2D.2D.の君彼ピンク衣装!)

私は舘さんを秒速で見つけて基本的にずっと舘さんを観ていたのですが、シンデレラガールを踊り歌う姿が余りにも美しすぎて、国王すぎて、ペンライトやうちわで応援することも忘れてずっと双眼鏡を覗き込んでしまいました…!Aメロ辺りで、舘さんは舞台右側に康二君と永瀬廉君と一緒にいたのですが、大阪の2人が仲良くてなかなか入り込めないな…まぁいいか、という感じの国王を発見、可愛すぎて悶えました。(幼稚園児の親にでもなった気持ち!いい意味で一匹狼の舘さん大好きだよ!!!) サビのダンスは脚の長さやしなやかさが存分に発揮されていて、ただひたすらうっとりタイム、舘さんは本当にしなやかなダンス上手いな、美しいな、と好きがこぼれ落ちました…!(キンプリスノコラボで阿鼻叫喚ポイントが沢山ありましたが、ずっと舘さん観ていて見逃したので、配信でガン見します!笑)

その後キンプリのMagic Touch(とても素敵だった!)からの、君の彼氏になりたい。これまた会場が阿鼻叫喚の嵐でした。君彼イントロの足バタバタ開閉&目元で指チラチラするダンスが大好きなので、生で観られて本当に嬉しかったです…!照くんも色気がすごかったです…!舘さんの彼女にしてくださいうわぁぁぁぁぁ!!!(怖女)

SnowMan9人+King & Prince5人の計14人でのパフォーマンスは、本当に圧巻でした!君彼のフォーメーションも斬新で、これぞジャニフェス…!とこのフェスの醍醐味を感じた演出でもありました。(8時9時〜が始まる時に照君がバッと急ぎめで前列に駆け出して来る姿にグッときすぎました)

そしてなんと!!!grandeurまで披露してくれました😭🙏この曲を好きな理由に、メンバーみんなが主役になる瞬間があるということが挙げられるのですが、今回は2番までフルでパフォーマンスしてくれたのでしっかりと目に焼き付けてきました!!!(フルでやってくれて有難うSnowMan松潤!!!)

舘さん担の方々はもうお気付きだと思うのですが、grandeur2番有りということは、国王のお尻と太ももの大爆発が!!!ありました!!!!!しかも皮パン!!!第一段ダンスズ(ふかラウさくいわなべ)が踊っている時に後ろ向きで待っている瞬間、逞しく美しいお尻と太ももちゃんに感情がはち切れました!(本当に気持ち悪い着眼点ですみません😢)(なんで舘さんばっかり観ちゃうのか?と思い、すのチュダンプラ見返しましたが、後ろ向きで待機してる時、宮舘さんだけ脚クロスでお尻が際立ってる?!あべこじめめはしゃがむ感じ?えっ??!国王…?!!そんなことするからぶっちぎりでセクシーが溢れ出るんですッ…!!!)

そして第二段ダンスズ(ふかだてあべめめこじ)が満を辞して登場!大好きなだてふかあべの、体幹が無いと倒れちゃいそうな大躍動ダンスを拝むことが出来ました…!本当に素敵でした…!もうこの時点で我が人生に悔い無し状態でしたが、スーパー照君タイムではガンガンのダンスアレンジを、ラスサビの舘さんセンターの歌声もダンスも観ることが出来て、本当に本当に幸せでした!!!grandeur永遠に好き好きソング!!!!!


キンプリとのコラボ後、キンキ兄さんとの共演でしょっぴーとラウールが出ていたり(バック的立ち位置で歌い踊るしょぴラウ、特にしょっぴーがカッコ良すぎて白目剥きました。並びもキスマイ藤ヶ谷君やセクゾ菊池君と近いのもあって、今までの努力が実を結んでよかったね、と感極まっていました)(謎立場お許しください)

終盤のメドレーでは9人全員で楽しそうに歌って踊っていました!!!happinessでは佐久間君が大暴れしていて大爆笑、そんな彼を笑顔で見守るSnowManとエビ先輩の優しさにほっこりしましたし、愛なんだで肩を組んで、大男達なのに9人でギュッとしている姿は本当に愛が溢れ出ました😌🙏🙏🙏(配信見たらカメラに気付いて嬉しそうに指を刺す阿部ちゃんを発見!あざとい警察です逮捕〜!!!)

最後の挨拶も、贔屓目があるからだと思いますが、SnowManとても礼儀正しくてシンプルな挨拶、チームワークも良く感じて、こういうところも大好きな要因なんだよな〜とほっこりしました。(挨拶後ステージ上の階段を駆け上がる舘さん、タッタッタっと軽やかに登る後ろ姿がとてもカッコよかった…!外ハネ部分がふわりと揺れていて髪の毛一本欲しくなりました…!)(本当にすみません)

出演者全体で最後に、有難うございました!と一礼する際に、そこで照くんが1番最後まで頭下げていて(スノばっかり見ていたので違うかもしれないです、すみません😢)この子がリーダーとして引っ張っているSnowManはこの先何があっても絶対大丈夫!どんな壁も乗り越えられる!と感極まりました、本当にスノは太陽みたいにデカくて暖かくて優しい、大好きです!!!



SixTONESについて

ずっとバンド一筋だった私がジャニーズにハマるきっかけはSixTONESでした。なので、今回初生SixTONESを観れる、歌声を聴けるということで本当に本当にジャニフェスを楽しみにしていました!!!

スト1発目はNavigator!スノのD.D.で発狂状態の中、Navigatorのストリングスが聴こえてきて発狂に拍車がかかり、隣で一緒に観ていた友達にSixTONESだ!と叫んでしまいました。(怖女)

ステージに立つ彼らの衣装はまさかのギャングスーツ!ビジュが良い!LiveDVDで何回も何回もギャングスーツを見てきて、みんな似合ってるよな〜個性を活かしていて本当に素敵な衣装!と思っていたので生で観る事が出来て本当に嬉しかったです。(キラキラゴリゴリ強さマシマシでカッコよかった!!!)

ジェシーのpitched upで脳が溶け、きょもちゃんの美声と美肌で更に脳が溶け、でも待って?!この曲慎太郎の歌割少ないんだよな映るかな🥲と心配してしまいましたが、最後のnavigator〜!でバッチリカメラに抜かれていてめちゃくちゃ嬉しかったです。(ラストバク転するの?!年末年始忙しいだろうから無理しないで…!と願っていたらバク転無しバージョンで安心しました😭)前髪ありハイトーン、ビジュとってもカッコよかったな…!SixTONESもみんな大男で、特に慎太郎は骨格までデカくてイケメンだと思っているので、遠くてもしっかりと生で拝むことが出来て幸せでした…!ディズニーの王子様みたい…!!!(雑誌でしていたアラジンコス姿の慎太郎見てからディズニープリンスにしか見えません一挙一動全てが可愛い)

その後、SixTONESパートではKAT-TUNとのコラボがありました!

まずSixTONESからでマスカラを披露、SixTONESの歌の上手さに圧倒されました。きょもとジェシーが、がなる感じで歌っている部分があり痺れた!本当に歌が上手い…!2番Aメロジェスの、情けない姿もたくさん見せたけど〜パート担なので生で聴けたのが本当に嬉しかったな…!ラストの慎太郎の飾らない〜からメンバー全員で歌い継いでいく部分も鳥肌、6人6色の声の響きを感じられました。(慎太郎始まりなのマジ熱い、キャラメルボイスで脳溶けました🧠🔥)

そしてimitation rainをKAT-TUN先輩とコラボ!!!ここはもう何と言っても、ラスサビ前の戻れない〜をきょもちゃんと亀梨君で歌った部分が!最高でした!!!(時間を)止めて〜からほくじぇハモリが入ってきますが、綺麗なユニゾンは崩れる事なく、歌唱力の高さにここでも圧倒されました…!亀梨君あんな高音出るのか…凄すぎる…!!!そして樹と上田君のラップも泣きました、兄貴のいたKAT-TUN、そのメンバー上田君とラップをやりあうってこんな胸熱展開ありますか…?!!上田君が樹の頭をくしゃっと撫でてる姿にも泣きました、素敵すぎるよ〜😭!

ハルカナ約束は、ストがジュニア時代からカバーしてきた曲なので、デビューしてから本家KAT-TUNとコラボしているという事が本当に感慨深くてここでも感涙です。ジェスがずっとピョンピョン飛んでて可愛すぎました笑

とにかくSixTONESの生歌は上手すぎてエグかったですし、慎太郎は終始ニコニコしていて可愛かったですし、慎太郎のダンス大好きなので観れて嬉しかったですし、キンプリちゃんと仲良し姿可愛かったですし、先輩にも可愛がられてて可愛かったですし、最後の真面目な挨拶部分ではちゃんとピシッとしていて!とにかくずっと可愛かったです!!!(怖女)あと、ジェシーが最後の真面目挨拶でありがとうございま上!と言ってて肝が座りすぎだろ!好き!!!と感情が溢れ出しました…!

f:id:haaaata:20220104181551j:plain

(末ズ本当に可愛かったです…!!!末ズインマイライフ!!!)



・他のグループについて

ストスノだけでかなりの文字数になってしまいましたが、他のグループについても感想を書いていきたいと思います。ジャニーズ本当にキラキラでした…!そして本当に存在していました…!(グループで感想の長さに差が出てしまいすみません😭🙏)


1.Kis-My-Ft2について

キスマイ兄さんめちゃくちゃみんなスタイル良くて本当にたまげました!!!みんなイケメン!舞祭組とか言われてるけどそんな事ない!千賀君今の髪型良すぎ!!!好き!!!!!!(怖女)元々SnowManやTravisJapanの直属の兄貴ということで好きだったのですが、今回生で観る事が出来てより好きが増しました…!!!

特に印象に残っているパフォーマンスが、luv biasです。キスマイ兄さんが気になり出してからYouTubeで少しずつ曲を聴いていた時に、luv biasに出会い、私も玉森君とミルフィーユ食べたい!!!と思っていましたが(解釈違いやば女)、生で聴くとバラードの分、彼らの歌の上手さも、立ち姿の美しさも、衣装の素晴らしさも、曲の良さもグンと伝わってきて感動しました…!7人みんな歌上手いし(特に二階堂君と宮田君の上手さにびっくり!7人の声が合わさった時のバランスがいい…宮田君二階堂君が低音パートなのかな?千賀君も地声低いし藤ヶ谷君も低め?でも主旋が多いかな?聞き込みます!)抑えめなダンスでもキレの良さや美しさ、彼らのスタイルの良さを実感しました。スタイルの良さといえば、お花のスーツです!上品で可愛くて本当に素敵でした。初めてこの衣装見た時ダボっと太いパンツじゃなくて細めでもかっこいいのにと思ったけど、全員がスタイルいいからこそ太めでもバランス取れるし、花柄も映えやすくなってて流石すぎ!と納得しました、花びらもフリルになっていて素敵だったな…!!!(キスマイ担の方から教えてもらったのですが、この衣装玉森君が考えてるんですね!天才すぎませんか?!!)

千賀君と玉森君かっこいい〜!と思っていましたが、生で観て1番衝撃を受けたのは藤ヶ谷君!顔の小ささと溢れ出るオーラに打ち抜かれました…!地黒っぽそうな印象でしたが、めちゃくちゃ綺麗だった…(失礼をお許しください)あと本当反則だと思ったのが、エビキスコラボの時!!!藤ヶ谷君テレビだと優しいお兄さん!という印象でしたが、これは話が違う!!!セクシーダイナマイトやないか!!!と心で叫びまくりました。バキバキのパフォーマンスを観て彼の魅力に落ちない人間はいますか?いいえいません!!!(こうして基本箱推しの藤ヶ谷担が爆誕しました)

また、彼らを気になり出したきっかけが、デビュー前のSnowManを自分達のライブでわざわざスノの時間を作ってパフォーマンスさせてあげたり(そこまでは他グルでもあるかもですが、DVDに収録してくれるの優しすぎませんか?!)、千賀君がトラジャのダンスを考えてくれたり(しかもトラ担大大大好きソングのLock Lock!!!)衣装をくれたりと、彼らの後輩に対する優しいエピソードでした。今回のライブでもキスマイ兄さんの優しさが爆発してきましたね…!ラストメドレーの夢物語で、トラジャも出るよ〜!と言ってくれて、カメラに映る様にコンビを組んでスーパーカメラタイムを設けてくれて…!宮田君まつくの共同ハートが可愛すぎて、その時双眼鏡でまつくを追っていたのですがリアル白目を剥きました。(どのコンビも可愛すぎて配信何回もリピしてます😭🙏)配信でまた千賀君の優しい部分を見つけてしまったのですが、トラが出てきてから千賀君がうみんちゅに沢山話しかけていて、そんな打ち合わせする事あるか?と思っていたら、なんと人間椅子をしてうみんちゅを自分の上に座らせてあげていました…!!!大先輩なのに優しすぎる!配信夜中に見たのですがマジで泣きました。マジ泣きです。そんなキスマイ兄さんの大きくて優しい背中を見て育っているSnowManもTravisJapanも絶対後輩に優しくて無敵で最高なグループになるんだろうな…!とまだ歴の浅いジャニオタですが、勝手に感動しています…!大きい事務所ならではの縦の繋がり素敵…!!!

f:id:haaaata:20220104181625j:plain

(ちゃっかりキスマイ兄さんのお写真買って記念撮影しました、キス担さんも優しい方ばかりだしキスマイ兄さん本当に最高すぎるよ〜😭🙏🙏🙏)


2.TravisJapan

ジャニフェス唯一のジュニアですが書かせてください!本当に本当にカッコよかった誇らしかった😭!!!

ジャニフェスにはジュニア出ないんだろうなと思っていましたが、キンキのスワンソングのバックダンサーとして登場!各グループから選抜して踊っているのかな?と思ったのですが、まつくとノエル君の金髪で1発でトラジャだ!と分かりまたも大発狂してしまいました。(怖女)

スワンソングに本当にぴったりな切なくて美しい世界観のダンス、カッコ良すぎました…!7人で羽を表現した様な、一糸乱れぬダンス最高でした…!トラジャだとちゃかまつ(宮近君松倉君)推しなのですが、トラジャは生で観るたびにしずや(吉澤君)のダンスの上手さや、上手く言語化できないのですがとにかく雰囲気に、毎回狩られています…今回もしずやめちゃくちゃカッコよかった…!ちゃかちゃんの絶対的センターオーラも素敵だったな…!元太しめちゃんまつくは相変わらず顔面が綺麗すぎるし、うみんちゅノエル君はスタイル抜群で美しかったな…!(トラを出してくれた松潤!本当にありがとう!!!!!!!)

配信ではキンキのお二人との会話はバッサリカットされていましたが、実は光一君と剛君の2人がトラジャの衣装について、俺たちよりキラキラじゃん!と、いじってくれてトラジャみんなが急いで上着を脱いだのですが、インナーまでキラキラで、脱いでもキラキラやん!とツッコまれていました!キンキ2人の優しさも、トラジャの素直な可愛さも垣間見えて最高でした!(配信で急にトラジャ上着脱いでて何事?!という感じでしたよね笑)

そしてラスト出番は、メドレーの夢物語!キスマイ兄さんがトラジャも出るよ〜!と言ってくれてステージに上がれました😭🙏 (トラを出してくれた松潤!本当にありがとう!!!!!!!)(n回目)どのコンビも本当に可愛かったな…!本当に今年は寅年ですし、デビュー出来るといいな!!!


3.KinKi Kids

私なんかが感想を書くまでもなく、2人の歌声に魅了されました!生オーケストラ、生バンドでしたが、豪華な構成に負けない2人の歌声、ハーモニーを生で聴くことが出来て幸せでした…!剛君の圧倒的な歌唱力も最高だし、光一君の歳の取らなさ、ずっと王子様の第一線を走り続けている姿に大拍手でした😭🙏(光一君マジで髪の毛まで綺麗でした!シャンプー何使ってます?教えてください!!!笑)


4.NEWS

想像していたよりもみんな背が高い!カッコいい!!!と衝撃を受けました!加藤君の顔面整いすぎて遠くからでもよく見えましたし、小山君も美人さんでしたし、増田君も謎に小さいイメージがありましたがそんな事なく、スラっとしていて驚きました!歌声も素敵すぎて、生で聴けて良かったな…!増田君を尊敬してます!という後輩が多いことに納得、人柄も良さそうですし歌もダンスも上手い…そりゃ憧れます!!!ドラマ二月の勝者も見ていたので、未来へを聴けてテンション上がりました、カッコいい!!!


5.関ジャニ∞

正直おじさんだろと舐めてましたが、そんな自分は大馬鹿者でしたすみません!!!(失礼をお許しください)ゴリゴリにカッコよかったです!!!

特に大倉君と丸山君!大倉君は溢れ出るスターのオーラがありましたし、丸山君もスタイル良くてお顔もカッコよかったです。しかもベースが破茶滅茶に上手い、noroshiイントロではゴリゴリにスラップをしていて度肝を抜かれました!ベースを弾きながらどっしりと構えて歌う姿にキュンです…!(ギター安田君がリズムに乗りながら歌う姿と対になってる感じもとてもエモかったです、バンドマン最高!!!)

ドラムとベースのリズム隊がどっしり全体を支えているし、ギターもキーボもトランペットもレベルが高くて圧巻です。今までちゃんと演奏も聴かずに、演奏どうなのかな…?と思っていた自分は大馬鹿でした、横山君ギターもトランペットも出来るなんて器用すぎて尊敬です!(色白で美しいし何なの?!何歳?!素敵すぎ!!!)


6.KAT-TUN

宮舘さんのことが大好きなので、気が付けば私まで亀梨君のことを尊敬するという謎の構図が出来上がっているのですが、亀梨君、とにかくオーラがとんでもなかったです!歌もダンスも上手くて溢れ出る大人の魅力があり、そりゃ舘さん憧れますし、亀梨君のパフォーマンス姿に、あっ!この体の使い方(曲線的な動き)や指先の意識、舌ぺろとか舘さんでも見たことあるぞ!!!という点が多く、本当に舘さんは亀梨君のことが好きなんだな、とニコニコしてしまいました☺️!笑 上田君中丸君と3人のバランスも素敵でした!


7.Hey!Say!JUMP

ダンスめちゃくちゃ上手かったです!身長差がかなりあるグループなのに、それが気にならないのは各々の技術が高い証だと思うし、活動歴が長いこともあってグループとしての魅せ方をメンバー全員が熟知しているんだろうな…!と思わせる圧巻のパフォーマンスでした!(狼青年鳥肌立ちました…!)そして中島君がエゲツなく綺麗でとにかく王子様でした…!ジャンプの皆様を比較的近くで観れる座席だったのですが、中島君がトロッコ等で近くを通るたびについつい目で追ってしまう魅力がありました。横顔も本当に美しかったです…!!!薮君も背が高くて顔が小さくてスタイルが良くてカッコよかった…!!!山田君もカラコンが似合う、お肌綺麗、美の化身だと確信しました…!!!


8.SexyZone

4人の顔面偏差値が高過ぎました!!!みんなエゲツなく美青年、キラキラオーラが止まりません、ケンティーも勝利君も菊池風磨も聡君もカッコ良すぎました!特にびっくりだったのが、聡君です!小柄な子というイメージでしたが、生で観るとお顔が小さくて手足が長くてスタイルの良さに圧倒されました…!!!笑顔でめちゃくちゃファンサしているし、the アイドル!!!でした。風磨君も踊れない!なんて大嘘ですし、先輩後輩問わずみんなから可愛がられていて、この子は本当に性格がいいんだろうなとしみじみ感じました😌🙏


9.A.B.C-Z

ダンス上手い!!!!!エビ座行けばよかった…!とA.B.C-Zのパフォーマンスを観るたびに後悔の念が増しました…!笑 特に五関君と戸塚君!五関君はSnowManのひらりと桜の振り付けをしてくれたりと、ダンスがとても上手い人として認識していたので期待値爆上がり状態で観たのですが、彼のダンススキルは私の期待を優に超えておりました。しなやかで逞しくて美しい…!そして戸塚君もスタイルが良くて目で追いかけてしまうオーラがありました!塚ちゃんのアクロもエグエグで、今年A.B.C-Zを観れる機会があれば、チケット争奪戦に参加するぞ〜!という強い意志を持ちました!笑


10.ジャニーズWEST

元から流星君のお顔が大好きすぎたのですが、生で観てより大好きになりました😭!!!彫刻の様なお顔立ち、サラリと伸びた脚、彼がルーブル美術館に飾られていても異論ありません。観に行きます!そして小瀧君が破茶滅茶にカッコよかったです…!髪型がオールバックだったのですが、大正解!可愛い綺麗なお顔がよく見える!今日のスタイリストさんに金一封!!!という気持ちで溢れました。(イケメン好きでミーハーすぎる私をお許しください…!!!)

そしてやっぱり、関ジャニ∞さんでも言えることなのですが、関西グループは会場を一体化させて盛り上げるのが抜群に上手いなと感じました。東京ドームという大きい会場でも、彼らの楽曲の時は他グル担も一緒になって楽しんでいる雰囲気がひしひしと伝わりました。(実際に、ええじゃないか、前向きスクリーム!とても楽しかったです!)楽しませてくれるのは勿論のこと、カッコつける場面はちゃんとカッコよくて、魅力の振り幅に脱帽です🙏


11.King & Prince

5人ともみんな王子様でした!!!みんな顔小さくて驚いたのですが、特に神宮寺君と永瀬君が小さくて腰の位置が高くてスタイルが良くて現代の若者ッ!!!という印象でした!彼らの楽曲はシンデレラガールの様な王道キラキラ王子様ソングが多いと思っていたので、magic touchには驚きました、ジャニーズよ、どんどん攻めた楽曲を発表してください!笑


12.なにわ男子

文句無しにみんな可愛かったです!初心LOVEの演出もとても可愛くて、彼らはその演出に負けないキラキラさや可愛さもあって、これからも頑張れ〜!と応援したくなりました!みっちーほんと可愛かったな…!!!



・演出等の感想について

ジャニフェス、本当に最高でした!ジャニフェス自体も初めての試みで、私自身も初めてのジャニーズ事務所所属タレントが一堂に会するフェスに参加したので、どの様な雰囲気なのかワクワクしていましたが、想像を遥かに超える良さでした!

まず、全楽曲ではないものの、フルバージョンでパフォーマンスする機会を設けていたこと!これは私の中でとても大きい最高ポイントでした!(grandeurとマスカラ最高すぎた…!)カウコンでは、放送枠が1時間のみということもあると思いますが短い尺だけしか歌わないことが多いので、満足感が違うこと、各グループの特色をより理解出来ること(キスマイ兄さんの魅力にやられました…!カッコ良すぎた…!!!)、グループコラボはあるけれどシャッフルメドレーは無いのでカウコンとの差別化にも繋がっているのではないかと思います。

また、色々な意見があったフリフラも結果大正解だったと思います。関西グループコラボの時に、客席のペンライトの光で各グループの名前が客席に浮かび上がったり(めちゃくちゃ可愛かった!)、その曲の雰囲気にあった照明をステージだけでなく客席ごと演出できる為、ライブ演出のクオリティーが上がる、という役割を果たしていた気がします。(私はずっとバンド界で生きていてライブハウスでは基本拳を上げていたので、可愛いペンライトを持てる自体がもう楽しい!)

今年だけで終わるのではなく、出演者には忙しい年末年始に負担が増えて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、毎年恒例にして欲しいな…!と欲張ってしまいます。松潤の負担も大きいのかな…!各グループメンバーの関係性とかどの曲がファンが聴きたがっているかとか調べたらしいですもんね…!足向けて眠れません。(取り敢えず東京方面頭で良いですか?!)


とにかく、長く長くなってしまったのですが本当に最高に楽しい2時間半でした!!!そして、全員がジャニーズ事務所というブランドを大切に守り抜いて育てているし、ファンを大切にしているのは勿論、ファンに元気や勇気を与えてくれて最高のエンターテイナー集団だなと…!と、ありきたりな感想ですが、これを1番強く感じました!


2022年も、きっとジャニーズから沢山の笑顔や勇気を貰うと思いますが、その恩恵を目一杯享受出来る様に、私は私なりに、心身共に健康な1年にするぞ!と改めて思います!


謎の締めくくり方となりましたが、最後までお読みいただき有難うございました!ジャニフェス円盤化します様に!!!