好きなことのはなし

好きなことを好きなだけ綴ります

SnowMan宮舘涼太さんを好きになったきっかけ

おはようございます。はやまと申します。

嬉し恥ずかし第1回のテーマは!!!

もうこの世で何億回と書かれているであろう、SnowMan宮舘涼太さんを好きになったきっかけと理由についてです!!!!!

要するにジャニオタ沼落ちブログを!私も!書いてみよう思います!(n番煎じ)

 

何故今のタイミングで書くのか?!という事ですが、第1にEvolutionのダンスプラクティスの舘さんを見て、とても素敵でカッコよくて、舘さんを好きになった衝撃を思い出したから。

第2に、記念すべきSnowMan初アルバム「Snow mania S1」発売前に、何故私は舘さんを始めSnowManを好きになったのか、を整理して記録しておきたかったから。(私的な備忘録ですね)

 

それでは早速本題に入りたいと思います。

そもそもなのですが、私はジャニーズとは縁遠い人生を歩んできました。

(本題に入りますが、私の音楽の趣味をちょろりと書いているパートなので読み飛ばしていただいて構いません。)

小さい頃は、ハロプロ、特にミニモニ。後藤真希ちゃんが大好きな子供でよく歌って踊っておりました。

中学に入ると、ジャニーズでは無くKPOP、特に東方神起が大好きでチャンミン推しでした。また、SJも好きすぎて、技術の授業でSJシウォンさん紹介のパワポを作って、厳しくて有名な先生によく出来ている!と褒められました。優秀作品としてクラスみんなにパワポを使ってプレゼンしてました、完璧な黒歴史です。

しかし部活へ行こうとしていたある日、突如東方神起解散のニュースを受け号泣、もうアイドルは応援しないと幼心に決めていたのかもしれません。(それ以降も東方神起は応援していたけれども!チャンミン結婚おめでとう!)

その後、高校に進学した私は軽音楽部に入りドラムを始め、どんどんロックに傾倒していきました。王道のUKロックが大好きで、radioheadoasisのコピーをしたり、大好きなバンドであるsyrup16gTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTくるりとは高校で出会い、ロックの道を突き進みます。

大学でも軽音楽サークルに入りドラムを続けて、a flood of circleという人生の相棒みたいな親愛なるバンドに出会って、ジャニーズとは程遠い人生をグングンと歩んでおりました。バンギャさいこ〜!!!(バンギャの本来の意味はV系バンドが好きな女の子、という意味ですが、私は面倒なので普通のロックバンド好きな女のとこもバンギャと呼んでしまっています笑)

 

しかし、2021年1月頃、ふと近所のタワレコSixTONESのNEW ERAを耳にして、なんだこのかっこいい曲は!誰が歌っているんだ!えっ?!ジャニーズ?!SixTONES?!Imitation Rainの子達か!とSixTONESを認知しアルバム「1ST」を購入、一気にSixTONESにハマりました。彼らの音楽性に惚れて段々とYouTubeも見る様になりました。

 

エッ?SnowManじゃなくない?SixTONESの話してない?!なんなのこの人!!!と思った方は大正解です。私のジャニーズとの出会いはSixTONESが初めてだったのです!

しかし、このSixTONESとの出会いがきっかけでSnowManを知り、どんどん沼落ちしていきました。

(SixTONESのお話はまた別で書きたいと思います。)

 

YouTubeというのは頭がいいもので、SixTONESの動画を見ていると関連動画でSnowManの動画もオススメしてくれます。

そこでたまたま、本当にたまたま目についた動画が、多分この記事を読んでくれている方は皆様見たことがあるだろう、「ARATA DANCE SCHOOL」宮舘涼太さん解説動画でした。

【歩くだけで薔薇が咲く究極のエレガント!SnowMan宮舘涼太様を徹底解説!】

https://youtu.be/3ioEBZnt7-Q

 

以前からARATAさんの解説動画が大好きで、よくTWICEの動画をよく見ていました。(NiziUからのTWICE大好きマンになる、というニジプロハマった人あるあるの経路を辿っております笑)

なのでSnowManよく知らないけど取り敢えず見てみるか〜と軽い気持ちで見始めました。

 

この軽い気持ちで見た動画が、私の宮舘涼太担人生のきっかけでした…!有難うございますARATAさん!!!!!!!!!!

ダンス経験の無い私にも専門知識を踏まえつつプロの観点から舘さんのダンスの魅力を解説してくれて、動画を見終わる頃には舘さんに興味がどんどん湧いてきていました。

特にこの人ダンス上手いぞ!と思った点は、

1.指先や爪先まで気を張り巡らせて踊っているという点

2.予備動作(助走的なもの)を入れながら踊っているという点、これを取り入れることで動きがダイナミックに見えるとのこと。

上記2点はTWICEのモモちゃんの解説動画でもよくARATAさんがおっしゃっていたので、ダンスが上手い人は共通点があるんだ!!!とダンス素人ながら興奮した覚えがあります。

 

そこからは、もう私の宮舘涼太担人生が始まったと言っても過言では無い

・ZIG ZAG LOVE

・Party!Party!Party!

のダンスプラクティス動画を見まくる日々が始まります。特にジグザグに関しては、1日に1回見ないと眠れない!仕事に集中出来ない!というエグエグな中毒性まで感じていました。

【ZIG ZAG LOVEダンスプラクティス】

https://youtu.be/NOlkuq1ZuXI

 

この動画での宮舘涼太さん大好きポイントを挙げていくと、

1.イントロ部分

右から左へと側転バク転をする前に、佐久間くんを指差してニヤリする姿。何なの?!爆イケすぎでは??!

 

2.Bメロの弱いわけじゃ無いんだ〜部分

宮舘さん普通に歌が上手い、これは本当にびっくりしました。ダンス上手い人はあまり歌が上手い印象が無かったので、SnowManの歌唱力には本当に度肝を抜かれました。凄い!

 

3.サビ前の大移動

さぁ立ち向かおう〜からのフォーメーションチェンジが!!!!!!!!!!!ぶっちゃけこの大移動で宮舘涼太さんを好きになったと言っても過言ではありません!(着眼点が謎)

画面左側から1番右への移動!距離があるのに一瞬で移動!!!瞬き!!!!!(勿論シンメのしょっぴーも凄い!!!)

靴が、床がキュッキュと鳴っているのは全部舘さんのせい?!と言うぐらいのサッとした身のこなし俊敏さ…!言葉にならない美しさに衝撃を受けました。

 

4.間奏(ダンスパート)

動画の丁度2分くらいのところです!

照くんがセンターでくるんと大技を決める後ろで舘さんはジャンプして拳を地面に付けているのですが、そこ!!!跳躍力がぱない!!!飛んでるから髪の毛がふわり!!!覇王!!!覇者!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その後に阿部ちゃんの足の間を潜るのも可愛い、スピーディーで凄い、フードを被ってしまうけど、クルっと回転でフード外すのも凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは言うまでも無いですが、6人揃ってのバク転凄い!!!そして露骨に曲中に4カウント入れてくる曲ありますか?!(いや無い、てかどんだけアクロやるの?!笑)その後何事もなかったかの様に踊るSnowManあっぱれでした。

その後お腹ちらからの華麗な足上げターン、彼はバレエもやっていたのか?!と言う程華麗なダンスに恋が始まりました、ジグザグラブを聴きながらも脳内を流れる曲は、ラブソースウィートです。(嵐さんvoice、ご結婚おめでとうございます!)

 

【Party!Party!Party!ダンスプラクティス動画】

https://youtu.be/praABWp5R8E

 

この動画での宮舘涼太さん大好きポイントを挙げていくと、

1.駆け巡るアドレナリン〜部分

舘さんの足の動きヤバくないですか?!バッコバッコ開いてますが??!と衝撃です。

足が長い、力強い、ジグザグが結構アイドルっぽいダンスだったので、PPPの大人っぽい魅力でノックアウトされました。

 

2.舘さんの歌唱力

欲張らなきゃ〜部分でまたも舘さん歌上手くない?!!と驚きです。声が艶やかで高音も出るのか…強い…とバンギャも納得の歌声でした。

 

3.みんな大好きなサビ!

足捌きが印象的なダンス!足が長いSnowManの為のダンス、全員スタイル良くてビビってます。また、舘さんの体が全然ぶれていなくて、彼の体幹の強さを実感しました。

 

4.ラスサビ前

これ気がついた時マジで大きい声で、エッ?!どんだけ貴族なの??!と叫びました。

後ろ姿ですが手でI love youのポーズしてますよね??!世界観どうなってる??!とガチでツッコミました、これがセクシーロイヤル美しくの男か…!、!!

 

5.ラスサビ部分ウォーキング

横一列になる為前進してくる舘さん。3歩くらいしか歩いてないのですが、彼が纏う雰囲気にドキドキ!本当薔薇の花びら舞うフィルターでもかかってる??!彼が歩くと花が咲き誇ります。もし漫画で敵キャラでこの舘さんが登場したら致命傷負わされるよ!ラスボス感が凄まじかった!!!

満を辞して横一列になったSnowMan、これはマジで振り付け師さん天才!(岩本照さん!天才!!!!大好き!安心と信頼の岩本照!!!)みんなのダンスの個性がよく見えて良い!!!舘さんのダンスはしなやかという表現がぴったり。腰から動いていてとっても雰囲気がセクシー、ぴょこぴょこ跳ねる髪の毛が堪らん、舘さん本当に有難うございます。(私が舘さん外ハネ派なのは、ズキュン動画が外ハネだったからでしょう🙏)

最高の高速ターンもここは氷の上なのか?!!と脳にクエスチョンマークが浮かびまくりました。宮舘涼太ダンススキルが鬼すぎる。

 

以上2つの動画を見終わる頃には、宮舘涼太さんの一つ一つの動きがしなやかで美しい!なのに力強くて男らしさもある!夢??!と、気になる人から好きな人に変わっていきました。

(あと、ジグザグとPPP動画を見て、adidasのジャージとvansのスニーカーを買いたくなった女は私だけじゃないはずです。)

 

そして、ダンプラ動画だけでは無く他のSnowManYouTubeチャンネルや、滝沢歌舞伎、2D.2D.ライブDVDを見ていくと、最初は貴族キャラとは…?癖強すぎない…?友人に似ているので親近感はあるお顔だけどあまりタイプでは無いな…と思いつつも、段々と笑顔可愛い!ギャップが凄い!笑顔可愛い!舘さんの笑顔可愛い!!!守りたい!!!!!!!!と思う様になり、気がついたら深い深い沼に落ちていました。(好きになったきっかけのダンス動画についてだけでかなりの文字数に到達したので、また改めて笑顔の魅力については書けるといいな)(タイランドTVが特に好き!だてさくこじラウという平和メンバー最高!だってだってこっじっじはここから始まったのか…??!)

 

また、仕事がかなり辛い時期で、今まで心の支えだったバンドのライブもコロナの流行によりなかなか行けなくなり、ストレス発散の機会が無く悶々としていたというタイミングで出会ったというのも大きいと思います。アイドルはなかなか会えない代わりに、供給量がかなり多い!バンドばかり応援してきた私には、推しを自担と言う等異文化すぎることが多くびっくりすることも多かったけれど、SnowManの仲良しさ、舘さんのパフォーマンスや優しい笑顔に本当に救われました。(推しは多い方がいい、心の平穏を保つには好きなものがいっぱいだといい!という社会人4年目の学び)

 

続いて、今思えば私は昔からハロプロやKPOPが大好きだったので、ダンスのレベルの高いグループを好む傾向があったのかな、と思います。

また、社会人になってからジャニーズにハマった為、年下の男の子にキャーキャー言うのは恥ずかしい…だから私よりも年上のお兄さんメンバーが多いSnowManは推しやすい!という気持ちもあったんだろうと思います。(もちろん年下の子達可愛い!今じゃ何の恥じらいもなく年下の子も好き!と声高らかに宣言しています、ラウちゃん最高!!!!!!!!!)(怖い!)

 

ここまで只管舘さんのダンスが大好き!!!ということを書いてきましたが、スノマニ発売前に、自分が何故宮舘涼太に惚れたのか、宮舘マニアになったのかを振り返ることが出来て良かったと思います。自己満足だけどよかった〜!!!笑

 

また、スノマニにも過去作品のMVやEvolutionのマルチアングルが収録されているので、今から見るのがとっても楽しみ!早く聴きたい!見たい!そしてよりSnowManを好きになりたいな〜!!!早くスノマニ届くといいな!笑

 

終わり方がわからなくなったので、もう終わり!最後までお付き合いいただき有難うございました!!!笑